JavaのEnumについて

この記事を書いた理由




最近買ったElements of Programming Interviews in Java: The Insiders’ Guideにて以下のようなコードがあったため。

これ自体は書いてあるコメントの通り配列ApivotIndexを引数に貰い、最初にpivotIndexより小さな値、その後にpivotIndexと同じ値、その後に pivotIndexよりも大きな値の順に配列を並び替えるというアルゴリズム。

Enumに馴染みが余りなかったため気になって調べた。
列挙型といい、使うと定数を宣言するのに読みやすいコードになるらしい。

そしてその後にちょくちょく登場するordinal 。これはenum型から列挙した内容の順番を取り出し、比較に使えるというもの。

定数を列挙できるのは便利なように見えるので使えたら使いたい。
でも使わないんだろうなぁ・・・


そういえばこの本はKindle版で売っていたので買いました。やっぱり電子書籍だと自炊しなくて良いから楽ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。

JavaのindexOf関数はナイーブ法で実装されているらしい

C++のstd::lower_bound()とPythonでの話。