CTFに入門した話。

CTFを始めたよ!

ということで。
LeetCodeを100回解いたので今度は新しくセキュリティ領域に手を出そうかと思います。全体的にセキュリティ、ネットワークは知ってて当然ですよね。って感じがしたのでゲーム形式で参加できそうなこちらで勉強していこうかなと。

CTFとは

Capture the flagの略。

いわゆる竸プロのセキュリティ領域版みたいなもので、特定の問題をこなすとflagというものが与えられ、それを入力するとポイントが加算され、より多くのポイントを集めた人が勝ち!という至極簡単なルール。

現段階の進捗

とりあえずCpawCTFをやってみたけど楽しい。
与えられたファイルを解析してflagを取るために立てたVM上でUbuntuを動かそうとして少し詰まったのは秘密

とある方がシステム設計とかの勉強にはpicoCTFとかいいんじゃね?って記事で書いてたけど、あのレベルですら調べないと詰まったので本当に基礎の基礎から学び直します。

あ!もちろんハリネズミ本は買いましたよ!というかハリネズミ本を買った後コンテストの存在を知りました。

セキュリティ本を含め、近所のブックオフで技術書を衝動買いしてしまったのでじっくり消化できるようにしないと。

今の段階でCpawCTFを数問解いただけだけど、こんな世界もあるのかっていうLeetCodeを解き始めた時と同じような気持ちで取り組めているので非常に良い。

何事も楽しいのは大事。

これからの予定

割とアルゴリズムとデータ構造を勉強するためにLeetCodeをガリガリ解いてきたんですけど、途中まで解いていた60問の内、残りを解いてしっかり復習をしようかなと。毎日解いてはいたけど、いざ思い返すと厳しい問題もあると思うし、確実に解ける問題を増やしていくのが目的なので。
僕は数学的に飛び抜けた資質がなければ、そこを今から突出できるまで伸ばす気もないので、競技プログラミングみたいなとんでもない才能と努力家揃いの領域に手を出そうとは思いませんし、むしろ確実に解ける領域をコツコツ作ることの方が大事だと思うので、解いて満足みたいなことはしないようにしたいです。

てなわけでしばらくは今まで解いてきたLeetCodeの復習と新しくCTF周りを触っていこうかなと。それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。

failed: unable to get local issuer certificate (_ssl.c:1123)と出たので解決した話

自作のChrome Extensionをインポートした時に "Invalid value for 'content_scripts[0].matches[0]': Empty path."というエラーが出たので解決した