久しぶりにJavaでLeetCodeを解いた話

速い速い速い

こんな印象。
昔Pythonで解いたEasyの問題とかを遊びがてらJavaで解いてみました。

普段PythonでLeetCodeを解いている身からすると異常なほど速い。
いや、もちろん速さ自体はそりゃPythonはスクリプト言語だし、軽量だし、どっちかというと書きやすさや手軽に記述できる点が良いっていうのは分かってはいましたが、大体こんな感じだろうな〜ってJavaで適当に書いてもPythonが話にならないくらい。

そりゃそうだろお前何いってんだ。ってなる人がほとんどだとは思いますけど、いざ目の当たりにすると衝撃的だったので。

しかし書きやすさは圧倒的にPythonだし、これからもおそらくLeetCodeを解く時はPython、なんだろうけど・・・

うーん、通った時のコードが速いとすんごい脳汁がドバドバ出るんですよね。
昔Matzさんの講演会にいった時におっしゃってた「俺ってばすげー感」が味わえる感じがすごく心地いいというか。
あー、俺今この瞬間は間違いなく天才だわ。って感覚がたまらない。

でも解いてるのEasyだけどね。大体の人が解ける問題だけどね。

でも人と比べるよりも楽しく自分が気持ち良くなれるような楽しさがあった方が絶対いいし、爽快感もある。しかも一人で楽しんでいるので誰にも迷惑をかけなくて済む!

こんなに楽しくて役に立つ趣味があるだろうか、いや、ない(反語)

これはハマるかもしれない・・・
あ、一応リポジトリを作って管理しているので気になる方はどうぞ。

僕が飽きなければ徐々に増えていくと思います。

なおC++はやりません。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。

failed: unable to get local issuer certificate (_ssl.c:1123)と出たので解決した話

自作のChrome Extensionをインポートした時に "Invalid value for 'content_scripts[0].matches[0]': Empty path."というエラーが出たので解決した