ゴールデンウィークにTwitchでゲーム配信を始めた話|古いMacBook Pro・PS4・OBSで配信環境を作ってみた

Image
古いMacBook ProでもTwitch配信はできる?PS4・Switch2用にOBS配信環境を作ってみた ゴールデンウィークで時間があったので、以前から少し興味があったTwitchでのゲーム配信を始めてみました。 アカウントは うえはら000 。 主にストリートファイター6や、趣味で遊んでいるゲームを配信しながら、だらだら話すようなスタイルで配信しています。 この記事では、実際にTwitch配信を始めるまでに用意した機材、古いMacBook Proで配信してみた感想、配信を始めて分かったことをまとめます。 これから「家庭用ゲーム機で配信を始めてみたい」「古いMacでも配信できるのか知りたい」という人の参考になれば嬉しいです。 配信を始めたきっかけ もともと格闘ゲームは好きで、ストリートファイター4シリーズをそれなりに遊んでいました。 スーパーストリートファイターIV AE Ver.2012の頃は、家庭用でやり込みつつ、休みの日に新宿のタイトーステーションにも遊びに行っていました。 当時は、AE時代と比べて大幅に弱体化された後のユンを使っていて、一瞬だけグランドマスターに到達したことがあります。 とはいえ、グランドマスターだった期間は本当に一瞬で、実際にはマスター上位からグランドマスターに届くか届かないかくらいの位置にいることが多かったです。 ちなみに、強かった頃のユンはほとんど触っていません。スパ4AEの頃はまだライトゲーマーで、フェイロンを使っていました。 その後、Ver.2012でユン・ヤンが大きく弱体化されたのですが、対戦しているうちに「弱くなったとはいえ、まだかなり強くないか?」と思うようになり、試しに使い始めました。 使ってみると思った以上に自分に合っていたので、そのまま使い続けて、最終的にグランドマスターに届くところまでやり込みました。 その後、ウルトラストリートファイターIVが発表され、ユンに有利なシステム(赤セビ)やキャラ自体の強化も追加されました。ユンは再び強キャラの一角に戻ったのですが、当時は大学受験の時期と重なってしまい、ほとんどプレイできませんでした。 受験が終わった後も、大学生活や社会人生活がそれなりに忙しく、気づけばストリートファイターからはかなり離れていました。 他のゲームはちょくちょく遊んでいたものの、ストリートファイターを本格的...

英語弱者が英語を話せるようになるまで Day3

20日間やっているのに復習用のブログの記事が2つしかない、これはおかしい


ということで、復習すべきことが溜まっているので今日は受ける前に復習内容を書いていきます。

とりあえず8月分。

あと、ここではあくまで話している最中に指摘されていることのみを書いていきます。

教材に書いてあることをそのまま書くと問題があるように思いますし。


復習メモ

8/24

GRAMMAR

  • You said: I'm IT engineer.
             →Correct: I'm AN IT engineer.


  • You said: I like reading a book and programming.

            →Correct: I like reading BOOKS and programming.


  • You said: I applied sales and IT engineer

            →Correct: I applied for the positions of salesman and IT engineer.


  • You said: She has two question.

            →Correct: She has two questions.



冠詞を付けるべきなのかとか単数形なのか複数形なのか、という部分について指摘されていますね。

結構会話だとなぁなぁでも見逃してくれる部分なのでこう言った機会にしっかりと指摘してもらえるのは嬉しいです。

あと複数の異なる職位に応募したよー!っていうときはapply ~じゃなくてapply for the position of~っていう表現の方が分かりやすいっぽい。最初Sales Engineerと勘違いされていたので違うよ、って言ったらこう返答が来たけど今思えばこの表現使うことこの先あるのかな?まぁ覚えておこう。


8/27

  • You said: I am excited to fly in to place that I have never been to yet.
            →Better: I am excited to fly in to places


この日は上手く意思疎通が測れたのかこれだけ。Day1の日ですね。

飛行機で行った事のない場所にいくのがとても楽しいというような文を言ったらこう返されました。

なんだか言いたいことに齟齬が生じている気がするけど突っ込んだら負けなのかな?

でも確かに行為自体を指す方が分かりやすいのかもしれないのでこちらの正しい方をとりあえず覚えて使ってみよう。


8/29

New Words

  • personalities;
  • behavior




Pronunciation

  • personality[ pur-suh-nal-i-tee ]


Range:


  • Better: They have various personalities, emotions, and facial expressions.
  • Better: No, she's so friendly.


Accuracy/Grammar:


  • Correct: My neighbor is a bit/a little rude. She does DIY projects at night.
  • Correct: My teacher is really/so friendly. He always smiles.
  • Correct: My sister is a bit/a little annoying. She buys too many clothes.
形容詞の前に付けて程度の表現をするreally,a bit,soとかを勉強した回ですね。
上手く使いこなせていないせいか復習すべきことがたくさんあります。
発音に関してはこれまで突っ込まれることがあまりなかったのですが、ここではPersonalityの発音に関して突っ込まれていますね。
ここで思い出したのですが、3つ以上何かの言葉を出す時に一つ目と二つ目の間にandを入れちゃったりする癖があるんですよね。とりあえず口に出して考える時間を稼いでいるのかあまりよろしくない感じはありますし、修正できるところは文法に則って話したいので直していきたいですね。

8/30

  • You said: He seemed so rude.

            →Better: He seemed a bit rude.


  • You said: My mother seems like a cooking.

            →Better: My mother likes to cook.


  • You said: He seems playing a basketball.

            →He likes to play basketball.



  • What's your brother like? What can you say about your brother?

             →My brother is a jock. He play basketball at school.

                jock - an athlete or a person who is very interested about sports


  • What's your mother like?

        →My mother is a great baker. She makes very delicious bread.


  • You said: My father is a great worker.

        →Better: My father is a hard worker.


  • What do you like to do with your family?
復習

ガッツリ復習すべきところがあってメモを見た時思わず笑いました。
このパートは人(特に家族)を紹介する時に使う表現が散りばめてある回ですね。
seemとか使用頻度が高くないので覚えてるうちに使える語句としてしっかり書き残しておくのがいい感じ。
あとスポーツ好きはjockっていうんですね。これは受験英語とかTOEICでは出てこない単語なので講師の方がjockって言った時にjock?huh?ってなったので聞いてみたらこんな感じの意味らしいです。豆知識。


8月は残っていたメモがこんな感じなのでこれまで。
9月のメモも結構溜まっているので近いうちに書きます。それでは。

Comments

Popular posts from this blog

【OSLog】How to log a Swift project

Principles of UX/UI Designでこんなことを学んでいるよ 第一週 User-centerd design①

Swiftで使うQueueのテンプレート