英語弱者が英語を話せるようになるまで Day3

20日間やっているのに復習用のブログの記事が2つしかない、これはおかしい


ということで、復習すべきことが溜まっているので今日は受ける前に復習内容を書いていきます。

とりあえず8月分。

あと、ここではあくまで話している最中に指摘されていることのみを書いていきます。

教材に書いてあることをそのまま書くと問題があるように思いますし。


復習メモ

8/24

GRAMMAR

  • You said: I'm IT engineer.
             →Correct: I'm AN IT engineer.


  • You said: I like reading a book and programming.

            →Correct: I like reading BOOKS and programming.


  • You said: I applied sales and IT engineer

            →Correct: I applied for the positions of salesman and IT engineer.


  • You said: She has two question.

            →Correct: She has two questions.



冠詞を付けるべきなのかとか単数形なのか複数形なのか、という部分について指摘されていますね。

結構会話だとなぁなぁでも見逃してくれる部分なのでこう言った機会にしっかりと指摘してもらえるのは嬉しいです。

あと複数の異なる職位に応募したよー!っていうときはapply ~じゃなくてapply for the position of~っていう表現の方が分かりやすいっぽい。最初Sales Engineerと勘違いされていたので違うよ、って言ったらこう返答が来たけど今思えばこの表現使うことこの先あるのかな?まぁ覚えておこう。


8/27

  • You said: I am excited to fly in to place that I have never been to yet.
            →Better: I am excited to fly in to places


この日は上手く意思疎通が測れたのかこれだけ。Day1の日ですね。

飛行機で行った事のない場所にいくのがとても楽しいというような文を言ったらこう返されました。

なんだか言いたいことに齟齬が生じている気がするけど突っ込んだら負けなのかな?

でも確かに行為自体を指す方が分かりやすいのかもしれないのでこちらの正しい方をとりあえず覚えて使ってみよう。


8/29

New Words

  • personalities;
  • behavior




Pronunciation

  • personality[ pur-suh-nal-i-tee ]


Range:


  • Better: They have various personalities, emotions, and facial expressions.
  • Better: No, she's so friendly.


Accuracy/Grammar:


  • Correct: My neighbor is a bit/a little rude. She does DIY projects at night.
  • Correct: My teacher is really/so friendly. He always smiles.
  • Correct: My sister is a bit/a little annoying. She buys too many clothes.
形容詞の前に付けて程度の表現をするreally,a bit,soとかを勉強した回ですね。
上手く使いこなせていないせいか復習すべきことがたくさんあります。
発音に関してはこれまで突っ込まれることがあまりなかったのですが、ここではPersonalityの発音に関して突っ込まれていますね。
ここで思い出したのですが、3つ以上何かの言葉を出す時に一つ目と二つ目の間にandを入れちゃったりする癖があるんですよね。とりあえず口に出して考える時間を稼いでいるのかあまりよろしくない感じはありますし、修正できるところは文法に則って話したいので直していきたいですね。

8/30

  • You said: He seemed so rude.

            →Better: He seemed a bit rude.


  • You said: My mother seems like a cooking.

            →Better: My mother likes to cook.


  • You said: He seems playing a basketball.

            →He likes to play basketball.



  • What's your brother like? What can you say about your brother?

             →My brother is a jock. He play basketball at school.

                jock - an athlete or a person who is very interested about sports


  • What's your mother like?

        →My mother is a great baker. She makes very delicious bread.


  • You said: My father is a great worker.

        →Better: My father is a hard worker.


  • What do you like to do with your family?
復習

ガッツリ復習すべきところがあってメモを見た時思わず笑いました。
このパートは人(特に家族)を紹介する時に使う表現が散りばめてある回ですね。
seemとか使用頻度が高くないので覚えてるうちに使える語句としてしっかり書き残しておくのがいい感じ。
あとスポーツ好きはjockっていうんですね。これは受験英語とかTOEICでは出てこない単語なので講師の方がjockって言った時にjock?huh?ってなったので聞いてみたらこんな感じの意味らしいです。豆知識。


8月は残っていたメモがこんな感じなのでこれまで。
9月のメモも結構溜まっているので近いうちに書きます。それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。

failed: unable to get local issuer certificate (_ssl.c:1123)と出たので解決した話

自作のChrome Extensionをインポートした時に "Invalid value for 'content_scripts[0].matches[0]': Empty path."というエラーが出たので解決した