Pythonでの_の話。




意外と意識せずに使っている・・・

ということで。

この_ってなんですかい?

for _ in range(n)

って思ったりするも深くは考えていなかったので調べてみた。

他人のコードを読むと使う人は結構使われていらっしゃるのですが、よく知らないまま使うのって気持ち悪いよね。

ループのカウンタがループ内で使用されていないことを示すために使うようで、

arr1 = [0 for _ in range(5)]
arr2 = [0 for i in range(5)]

arr1arr2を比べた時に、iよりも_の方がループのカウンタとして使っているということが分かりやすいですよね。

他にも、

for _ in range(10):
	print(_)

という使い方は良くないです。
なぜならば出力という形でfor文の中で使ってしまっているから。

対して、

for _ in range(10):
	print("Hello world")

これだとループのカウンタとして使えているので良い例かと。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。

failed: unable to get local issuer certificate (_ssl.c:1123)と出たので解決した話

自作のChrome Extensionをインポートした時に "Invalid value for 'content_scripts[0].matches[0]': Empty path."というエラーが出たので解決した