英語弱者が英語を話せるようになるまで Day7 テーマ:Making an Announcement

知らなかったこととかのメモ。

テーマ:Making an Announcement

何かしらの発表をする時のトピック。

知らなかった語彙

  • We’ve just heard from upstairs that…
    意味:上層部から~を聞いた
    自分より上の立場の人から何かを聞いてその内容を伝えるときの表現。
    講師の人に聞いたら自分の上司に限らずCEOとかもっと上の人も含まれるとか。

  • Drop whatever you are doing.
    いまいち意味を掴めなくてここを見たら、

drop whatever someone is doing
(人)が何をしていようとそれをやめる(人)がしてることを何もかも放り出す

となっていたのでとりあえずやってることをやめてね、ということなのかと思った。

知っていたけど普段使えていない表現

  • Listen up, everyone!
    意:みんな聞いて!
    社会人になってからこんな表現日本語でも使ってないな・・・

  • I am pleased to tell you that…
    pleasedのところはexictedとかdelighted、plesureとかでも代用可能。表現の幅が単調にならないように要注意、というところ。

考えたい宿題

  • What do you think are the best strategies for keeping employees happy and engaged?

こういうYes/Noで答えを出せないタイプは最初に意見の方向性を決め、その詳細を後出しで解説する、というのがベターだと思う。
現実ではYes/Noの形よりもどのように考えているのかなどを答える機会が多いと思うので練習して慣れておきたい。

今回はこんな感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。

failed: unable to get local issuer certificate (_ssl.c:1123)と出たので解決した話

自作のChrome Extensionをインポートした時に "Invalid value for 'content_scripts[0].matches[0]': Empty path."というエラーが出たので解決した