英語弱者が英語を話せるようになるまで Day8 テーマ:Conducting a Business Meeting

知らなかったこととかのメモ。

テーマ:Conducting a Business Meeting

自分がホストとして会議を開くときのテーマ。

知らなかった語彙

  • I’d like to welcome everyone to the meeting.
    意:ようこそ会議に
    意が適当かもしればないけど「みんな集まってくれてありがとう!」っていうことを伝えられればOK。
    I'd like to thank you all for coming today.Thank you all for attending.とかも同じように使える

質問があるかどうか聞く時に使う表現。

  • Any questions or comments?

  • Does anyone have a question?

  • Are there any further questions?

次の予定を言う時の表現。
  • The next meeting will be on (日付)
    意:次の会議の日程は(日付)

知っていたけど普段使えていない表現

  • The purpose of today’s meeting is…
    意:今日の会議の目的は
    そもそもホストとして会議を主導して目的をいうかっていうとそんな機会があまりないので使えていない。

使いたくなった表現

  • Immediately after
    意:直後
    した直後にさ〜っていう表現をしたい状況ができたのでググった。
    同時にRight after、Just afterも使えそうなのでこの3つで良さげ。

  • progress
    意:進捗
    上司と話す時って進捗出てる時はいいけどそうじゃない時は緊張するよね、って話をする時にあれ?進捗って何だっけ?ってなったのでググった。
    あまりすんなり出てこなかったのは単純に過程、みたいな感じで覚えていたからだと思う。
    よくよく調べてみたら目標などに進んでいく様子や過程って出てきたのでまんま進捗だった。

進捗を聞くときの表現

ついでに進捗の表現も覚えておこうと思いついでに勉強。

  • How’s it going?
    意:進捗どうよ?
    まあ進捗どうよ?じゃないにしてもどんな感じ?みたいな感じでok。
    とりあえずどうなっているかを聞きたい時に使う表現。

  • How’s it coming along?
    も同じような感じ。
    coming alongに順調に進むって意味があるらしい。

進捗を聞かれた時の表現

  • behind schedule
    意:予定より遅れている
    I’m behind schedule.みたいな感じで遅れている時にはこれを使えばいいんじゃないかと。
    まあこれを言ったら「どの部分が遅れてんの?」「どれくらい遅れてんの?」「遅れてる理由は何?」みたいな感じで理由とか聞かれると思うからそこの対策をしなきゃいけないと思うけど、そこの答え方はケースバイケースな気がするし、汎用的でないのでスルー。

  • Everything is going well so far.
    意:今のところうまくいってる
    これ言いたい。できることなら一生これだけで生きていきたい。

  • It’s coming along.
    意:順調に進んでる
    上でも書いたComing alongを使った文。I'm on track.も同じ意味なので似た状況で使える。

  • I’m making good progress.
    意:順調に進んでる

大体ここら辺を覚えてよくない時は否定で使えばいいんじゃないかなって感じがいいかなと個人的には思ったのでここまで。

今回はこんな感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

Braveブラウザの同期機能をiPhoneで設定した話。

failed: unable to get local issuer certificate (_ssl.c:1123)と出たので解決した話

自作のChrome Extensionをインポートした時に "Invalid value for 'content_scripts[0].matches[0]': Empty path."というエラーが出たので解決した